教えて!goo
「どうやらワタクシ“方向音痴”みたいなのですが、方向音痴から脱する策はないものでしょうか。 」
方向音痴克服についての掲示板
方向音痴克服のための7つの方法
[間歇日記] 1997年12月上旬
「おなじみ『特命リサーチ200X』(日本テレビ系)を最後のほうだけ観ると、方向音痴の原因を取り上げていた。方向音痴は女性に多いのだという。」
メデイカルニュース5
「生理のプラス面に注目!」「このほど生理という月の障りには、プラスの面があることを発見 したのである。出血の続く間中、女性は空間の認識能力が高まって、方向音痴からは解放されるのだという。」
開かれた学問『わしら、海の底が見えるんで』文・写真 澤田英三(Sawada, Hidemi)
「「私は方向音痴だ」とか「私は行先が匂いでわかる」という話が、新しい土地に行った時などに交わされます。これは心理学では「空間定位」、つまり空間の中で自分の位置を定める認知的活動として研究されてきました。」
未解拓
「ケータイの登場で、会うはずの相手と連絡しながら移動する、っていうのがアタリマエになった。分からなくなったら聞く、っていう習慣を身につけたせいか、知らないトコへ行っても、誰かに聞けば済むと思ってる。」
Yotaro's Diary/mar. 2001方向感覚と整理整頓
「例えば整理整頓が苦手な人は方向音痴だ(と決めつけていたわけではないが)とか、人に道を説明するのが苦手な人も方向音痴だ、とか。俺どっちも苦手だけど初 めての土地でも道に迷ったことないぞ。」
7331のDaily essay(2001-03)
「方向音痴は空間把握能力の低さが原因であるため,物 の整理ができない人に多いという。私は物の整理整頓が得意なのに,どうして方向音痴なのだろう?」
記憶の底を辿る毎日
「夕食後、兄と共にあるある大辞典「方向音痴」を見る。以下、見ている時の方向音痴な私の台詞。 」
はひふへほ日記
「今週のY新聞の「よむサラダ」は、なかにし礼さんでした。あきれるくらいに方向音痴で、 「その原因は命のありように対する愛着のなさだろうか。」と、書かれていました。 」
エッセイのようなもの「都会は迷宮(前編)」
「方向音痴の人は、スタート地点とゴール地点、今自分のいる場所と、そのまわりの状態が、頭の中にイメージできていないのだそうだ。」
皓星社通信04号まわり道
「私は知人や親戚の間では、方向音痴として有名と言うか悪名高きと 言うか、とにかく道で迷子になる名人として知られている。」マイク・モラスキー
人間学コース学生・卒業生の掲示板
「方向音痴が解消されるかって研究の方をガンガンしてもらい たいもんですねーー。」
掲示板書き込み
銀の琴音に憧れて
「方向音痴な人は、なにやら、 脳の機能に典型的な「何か」が見られるらしいニュアンス…。 気になる言い方でした。」
どうして、鳥が磁石を嫌うのですか?
多くの動物はその磁石を羅針盤として、地 球の磁気(0.6〜0.7ガウス)を感知し、方角や位置を把握するのですが、 (方向音痴といわれる人たちはこの能力が弱いといわれてます!)」
「人間ナビ実現で死語に 第14回「方向音痴」」
Mainichi INTERACTIVE「携帯からケータイへ」
「方向音痴」
エッセー集 No.6方向音痴「 自慢するわけではないが、僕は方向音痴である。つい先日も都庁近くで迷ってしまい、飛行機に乗り遅れるはめになったばかりだ。」
コラム2001年2月
「思うのですが,日本人は結構不思議な特性を持ってます.僕自身結構良く遭遇するもので,不思議なものでは,例えば「方向音痴自慢」」
『モバイルは方向音痴を救う』  日高朋美
四次元方向音痴
「手書きの地図だったら かなりの確率で迷います。そんなわたしの必需品、は「歩く地図」。」
Book shelf「萩原朔太郎 猫町」
「方向音痴というのは三半規管の病気なのでは?と主人公が自問自答してるシーンがあって、方向音痴の人をほっとさせます。(私だけか?)」
読書感想文
STARDUST
「最近あんまり聞かないけれど、以前はよく「大迷路」ってあったと思うの。 植え込みとか壁を使って迷路に仕立て上げられた大きな空間を、歩いて出口まで抜けるっていうのね♪ 」
日記
コラム2001/4/1
「これも一種の方向音痴なんでしょうが家人のは一寸変わっています。目的地と常に逆の方へ行こうとする、即ち左右を何時も反対に感ずるらしいのです。」
「方向音痴」 川野 諫
「初めての街では角を一つ曲がっただけで元へ戻れないという友人がいる。」
「三浦の独り言です。」
「太陽や星の位置とかで方角決めて走っていたらいつまで立っても直らないんでしょうねぇ方向音痴・・・。」
日記2001/3/25
99/3/1-99/3/10のコラム
ちょっと不安な人へ
「動かないものを見て,判断する,このことが方向音痴を解決する方法です。」
ミッド・ナイトラビリンス前編
「それは「ビー型には方向音痴が多いのでは?」という説だった。」
「方向音痴はどうやって起きるのか?」
報告者:桐島夏子
F.E.R.C Research Data - 1997/12/07
一つ前の後ろ向き日記
方向音痴の咆哮「今日は方向音痴とゲームとの相性についてお勉強です。」
方向音痴・考
「自慢ではないが、僕は極度の方向音痴である。どれくらい方向音痴かというと、例えば、太陽が出ていないと取り敢えず東西南北が常に分からない。」
「方向音痴の定義は、どうやって決めるんだい?」
方向音痴克服法
「「病は気から」とはまさにこのこと。方向音痴も例外ではありません。楽しいレッスンや実技をとおして,みるみるうちに方向感覚に自信が持てるようになり ます。」
Click Times-彦島を熱く語る!!-明子の「方向音痴の私に訊くの?」の巻
「25日夜のテレビ番組でやっていたのですが、いわゆる「方向音痴」とはつまるところ、空間認識能力(距離や方向を察知する能力)に乏しいのが原因とか。」
方向音痴に関する掲示板書き込み
方向音痴
「我ながらあっぱれと手を叩きたくなるくらい自分は方向感覚が鈍い。大体、東西南北がわかんないのである。」
方向音痴の部屋
方向音痴体験談、珍事、解決法など
「方向音痴を克服せよ」
方向音痴を克服する方法をアドバイスしたサイト
方向音痴
「方向音痴である。それも、かなりひどい方向音痴である。地下に入ると自分がどの方角に移動しているかわからない。」
方向音痴
「どうして方向音痴とそうでない人がいるのか? 私には分からないが、持って生まれた天性のものと環境がそうさせるのではないかと思う。」
「車椅子で彷徨えば−方向音痴」
移動障害における方向音痴について
「世の中は2本の足を交互に動かして移動する人の感覚で出来ている。だから、そうでない人にとっては、方向感覚からして違ってきてしまうのではないか?」
私的方向音痴考1
「たとえば、ビルの屋上に上って行きたい方向を確かめたとする。これから、ビルの中を通って地上に降りていかなければならない。どうやって地上に降りたときに行きたい方向に行けるようにする?」
私的方向音痴考3
「方向音痴と性別 よく言われることに、方向音痴は男性よりも女性の方がなりやすい…ということがあります。」
よしネコ、方向音痴!?
みかは”やっぱり”方向音痴